
PTAボランティア制・実際の失敗事例紹介
形だけのボランティア制
一部のPTAでは「ボランティア制」を導入したものの、実態は従来の役割分担と変わらず、形骸化してしまった例があります。結局、希望者が集まらない仕事は「誰かやらなければならない」と押し付け合いになり、従来の強制感が残ってしまいました。この結果、期待されていた柔軟性や自発性はほとんど機能せず、不満だけが増すこととなりました。

結局は『じゃあ○○さんやって』と押し付け合い。自由参加の意味がなかった
苦情の噴出と不公平感
ボランティア制に切り替えた結果、活動に積極的な保護者とそうでない保護者との間に格差が生じ、不満の声が噴出した事例があります。負担を背負う側は「なぜ一部だけが大変な思いを」と感じ、関わらない側は「やらなくても回っているなら必要ないのでは」と冷ややかに見てしまう。こうした温度差がトラブルや不和を引き起こしました。



結局いつも同じ人が動かされていて、不公平感がすごかった
学校現場の困惑
責任の所在が不明確になったことで、学校が困惑するケースも報告されています。行事の調整や外部団体とのやり取りで「誰に確認すればいいのか分からない」という状況が頻発し、学校側が対応を肩代わりする事態に。結果として教員の負担が増し、PTAとの関係悪化につながることもありました。自由参加をうたう仕組みが、教育現場の混乱を招いてしまったのです。



窓口が決まらず、結局先生にお願いするしかなくて申し訳なかった





