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PTA退会手続きについて

PTA退会手続きについて

PTAの法的位置づけ

PTAは任意団体であり、加入は強制ではない

PTA(Parent-Teacher Association)は学校教育法などに基づく公的な組織ではなく、保護者と教職員による自主的な社会教育団体です。つまり、法律で加入が義務付けられているわけではなく、あくまで任意団体に過ぎません。にもかかわらず「入学すれば当然入るもの」という空気が残っている学校もありますが、それは誤解です。加入するかどうかは各家庭が自由に判断できる権利であり、強制されるものではありません。

文科省・各地PTA協議会の見解(「強制加入は不適切」)

文部科学省は過去の答弁で、PTAは「任意加入の団体」であることを明確にしています。また東京都PTA協議会など、各地のPTA組織も「強制的な加入は適切ではない」と繰り返し発信しています。これは、保護者の意思を尊重することが大前提であることを示すものです。加入手続きや説明が十分になされないまま事実上の強制状態になることは、本来の趣旨から外れる行為であると警鐘が鳴らされています。

「入学と同時に自動加入ではない」という基本を押さえる

新年度の始まりと同時に「PTA入会書」が配布される学校もありますが、これは「自動的に加入する」という意味ではありません。あくまで、入会の意思を確認するためのものです。加入・非加入を選ぶ権利は保護者にあり、提出しなければならない義務も存在しません。入学=PTA加入という誤解が根強いのは確かですが、その前提を見直すことが第一歩です。「自動加入ではない」という基本を知ることで、退会や非加入を考える際の不安も大きく軽減されます。

PTA退会手続きの一般的な流れ

親子イメージ
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PTA規約の確認(退会に関する条項)

退会を検討する際に最初に確認すべきなのが、所属するPTAの規約です。多くの規約には「退会は本人の申し出により認める」といった条項が盛り込まれています。規約に基づけば、保護者の意思でいつでも退会できるのが原則です。ただし、年度途中の会費の扱いや、役員に就任中の場合の取り扱いなどが定められていることもあります。手続きを始める前に規約を確認しておくと、不要なトラブルを避けられるでしょう。

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「PTA退会届」または「PTA非加入届」の提出

PTAを退会する場合、最も一般的なのが「退会届」を提出する方法です。これは自分の意思を明確に示す書面であり、後々のトラブル防止にも役立ちます。また、新入学時などでそもそも加入しない選択をする場合には「非加入届」を用いるケースもあります。どちらも基本的には簡単な書式で構いませんが、保護者名や児童名、学年、退会・非加入の意思表示を記載して提出することが求められます。

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学校とPTAへの情報提供停止依頼(個人情報削除請求)

退会や非加入を選択した場合、PTAや学校が持っている名簿情報の扱いも重要です。そのまま残しておくと、後日も連絡が届いたり会費請求が続いたりする可能性があります。そのため「個人情報利用停止・削除請求」を提出し、学校からPTAへの情報提供も停止してもらうのが望ましい対応です。名簿から自分や子どもの情報を削除することで、会員ではないことが明確になります。

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書類の提出先と方法(PTA会長・学校・事務局など)

退会届や削除請求書は、所属PTAや学校によって提出先が異なります。多くの場合はPTA会長または事務局が窓口となりますが、学校を経由して受け付ける場合もあります。提出は直接手渡しのほか、郵送や書留で行う方法も可能です。後日の誤解を避けるために、コピーを手元に残すか受領印をもらうと安心です。提出先や方法は学校のPTA規約や案内を確認し、記録に残る形で進めることが大切です。

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この記事を書いた人

2人の子供が小中学生の時6年間PTA役員をやりました。うち2年はPTA会長でした。シングルファーザー&自営業で学校に顔を出すことも多かったので目を付けられてしまいました。そんな僕の経験からPTAの様々な問題について情報発信しています。