MENU

PTA退会手続きについて

PTA退会手続きについて

PTA退会届の書き方・文例

退会届の基本的な記載項目

PTAを退会する際は、本人の意思を明確に示すために「退会届」を提出するのが一般的です。記載すべき内容はシンプルで構いません。主な項目は以下の通りです。

退会届の基本的な記載項目
  • 保護者氏名(署名または捺印)
  • 児童名
  • 学年・クラス
  • 「PTAを退会する意思」を示す文言
  • 提出日

これらを記載することで、後日の誤解を防ぎ、正式な手続きとして扱われます。

PTA退会届の文例(シンプルで角を立てない表現)

PTA退会届の文例

PTA退会届

〇〇小学校PTA 会長 様

私は、このたび一身上の都合によりPTAを退会いたしたく、ここに届け出ます。
これまでのご厚情に深く感謝申し上げます。

児童名:〇〇〇〇(○年○組)
保護者名:〇〇〇〇
提出日:令和○年○月○日

※「一身上の都合により」という表現を使うと、角が立ちにくく円満に伝えられます。

PTA非加入届の文例(入学時など加入を希望しない場合)

PTA非加入届の文例

PTA非加入届

〇〇小学校PTA 会長 様

このたび入学にあたり、PTAには加入しないことを希望いたしますので、ここに届け出ます。
今後も学校教育活動へのご理解とご協力は変わらず続けてまいります。

児童名:〇〇〇〇(○年○組)
保護者名:〇〇〇〇
提出日:令和○年○月○日

※「加入しないが学校への協力は続ける」という文言を添えると、対立的な印象を与えずに済みます。

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の子供が小中学生の時6年間PTA役員をやりました。うち2年はPTA会長でした。シングルファーザー&自営業で学校に顔を出すことも多かったので目を付けられてしまいました。そんな僕の経験からPTAの様々な問題について情報発信しています。